「BBクリームとCCクリームってどう違うの?」
そういうことを思ったりはしませんか?
BBクリーム、CCクリームとそれぞれメリットがあります。
カバー力ならBBクリーム。自然な仕上がりならCCクリームと覚えておくといいかもしれません。
今回はBBクリームとCCクリームの違いについて解説したいと思います。
目次
BBクリームって何?
BBクリームとは、元々はドイツで生まれた医療用のクリームでした。
BBクリームという名前のアルファベットの「BB」というのは、Blemish BalmのBBです。ブレミッシュバームと読みますが、ブレミッシュの意味はキズで、バームは軟膏という意味です。
BBクリームは美容大国である韓国で、整形手術の後の皮膚の保護目的で使われ始めましたが、その保湿力の高さなどが、肌のためにはとても良いと評判になり、様々な進化を遂げて今のBBクリームが誕生しました。
BBクリームのメリットとは?
下地が要らない
BBクリームは高い密着力があるため、毛穴や肌のでこぼこを滑らかに整えてくれ、色むらも整えてくれます。下地の効果を発揮してくれるので、下地が不要になります。
ファンデーションの役割もある
適度なカバー力があり、紫外線カットも入っているため、ファンデーションの役割もはたしてくれます。
カバー力がある
元々BBクリームは傷を隠すために開発されたクリームなので、カバー力はとても優れていて、コンシーラーの役割を果たすほどです。
しみやソバカスも綺麗にカバーしてくれます。
1本で何役もこなすので手軽
BBクリームは、日焼け止めクリーム、ファンデーション、コンシーラー、メイク下地の効果がありますので、ベースメイクのオールインワン化粧品になります。一つあれば何役もこなしてくれる、万能な化粧品になります。
時短メイクが可能
仕事や家事や育児でメイクにあまり時間をかけられない時にBBクリームは素早くメイクができるので、そこが魅力です。本当に忙しい時は、BBクリームと眉毛だけでも良いです。
マット感がある仕上がりに
BBクリームは保湿力とカバー力が高いので、しっとりとした、マットな肌感に仕上げてくれます。
メイクの初心者におすすめ
一本で何役もこなしてくれるので、何からつけたら良いか分からないという、メイク初心者の方にはオススメです。
BBクリームだけで、ベースメイクが完了します。
BBクリームのデメリットとは?
続いてはBBクリームのデメリットについて解説しましょう。
色の種類が少ない
ファンデーションはだいたい6種類ほどの色味がありますが、BBクリームは2種類程度になります。メーカーによっては、自分の肌色に合わない場合があります。
べたつきがある
保湿成分が含まれているクリームタイプの液状なので、ベタつきはあります。ベタつくテクスチャーが苦手な方には不向きです。
オイリー肌は崩れやすい
BBクリームはしっとりしていて、油分も多く含まれているために、オイリー肌の方だと化粧崩れが起きやすくなる場合があります。
肌に馴染ませにくいものがある
メーカーや種類にもよりますが、テクスチャーが固めのBBクリームだと、肌と馴染みにくくなります。
敏感肌には肌トラブルの原因になる場合がある
敏感肌の人は油分と水分のバランスが乱れやすく、乾燥しがちな繊細な肌です。
BBクリーム特有の毛穴を埋めてしまう作用が肌に負担になってしまうため、敏感肌の方は肌にトラブルが起きやすいです。
厚塗り感がある
一本で何役もこなす役割をもっているため、どうしてもカバー力も高く、厚塗りしているように見えてしまいます。
BBクリームがおすすめの人はどういう人?
・朝忙しくて短時間でメイクを済ませたい人
・マットな肌質が好きな人
・シミやソバカスが気になりカバー力が欲しい人
CCクリームって何?
CCクリームとは、人気のBBクリームを進化させて化粧品会社が作ったもので、初めからメイクを目的に作られたクリームになります。
肌の補修を目的としたBBクリームと違い、色でコントロールするクリームです。
CCクリームのメリットとは?
自然な仕上がり
BBクリームのように厚塗りしてカバーするのでは無く、光で肌色を変えて人の目を錯覚させて、肌を綺麗に見せてしまうクリームです。なので薄づきで、自然に仕上がります。
肌の色ムラを消してくれる
CCクリームはカラーコントロールクリームと呼ばれていて、肌色補正のコントロールカラーが入っているため、肌色の色ムラを修正してくれます。
保湿力があるので乾燥肌の人におすすめ
CCクリームには、うるおい成分が入っていて、スキンケア効果も期待できるクリームなのです。ですから乾燥肌の人にはおすすめです。
CCクリームのデメリットとは?
ファンデーションが必要になる
CCクリームは薄づきでらナチュラルな仕上がりなので、カバー力があまり期待できません。上に塗るファンデーションが必要になってきます。
肌色のトーンと合わない
コントロールカラーの効果があるため、自分の肌色と合わないと、首から上と下が全く違う色味になってしまいます。
CCクリームがおすすめの人はどういう人
・ナチュラルメイクが好きな人
・自然なツヤ感が欲しい人
・くすみや肌色の悪さが気になっている人
どっちがいい?BBクリームとCCクリームの違いまとめ
BBクリームはファンデーションの効果もあり、しっかりとしたメイクに仕上がり、CCクリームは、カラーコントロールして薄づきでナチュラルなメイクに仕上がります。
BBクリームは塗って隠す事が目的で、CCクリームは目の錯覚を利用して、光効果でぼやかすという事です。
一言で言うと、BBクリームはカバー力が高いクリームで、CCクリームは肌色を補正するコントロールカラーという事になります。
さいごに
BBクリームとCCクリームの違いが分かりましたが、それぞれにメリットとデメリットがあります。
自分の肌悩みや、好みに合ったクリームをみつけましょう。両方とも便利で優秀な化粧品なので、無くてはならないメイクアイテムになる事間違いないです。