BBクリームの塗り方

BBクリームは男塗りがおすすめ?男塗りのやり方やコツを解説

投稿日:

 

男塗りというメイク方法をご存知ですか?

なかなか馴染みのない言葉ですよね。
全く知らないという方、聞いたことがある程度の方も多いのではないでしょうか。

時短で万能なBBクリームをさらに簡単キレイに仕上げたい…そんな女性のワガママを叶えてくれるのがまさに男塗りなのです。
お使いのアイテムはそのままに、簡単キレイに美肌が作れる男塗りのやり方・コツ、メリット・デメリットをご紹介します。

美肌作りにとっても効果的な男塗り、ぜひ実践して今より楽して美肌を手に入れましょう!

男塗りって何?

「男塗り」との響きからガサツでダイナミックな印象を受けますが、やり方こそダイナミックではありますが、ムラなくナチュラルに美しく仕上げられますよ!
男塗りとは両手で大胆にBBクリームを塗っていく方法です。
雑にメイクをしているようですが、手の体温を利用してお肌との密着を強めてくれるので実は理にかなった方法なのです。

BBクリームの男塗りのやり方とは?

男塗りの手順

1. 1回分のBBクリームを手に取る

2. 手のひら・指に伸ばす

3. その手でお顔全体を包み込むようにBBクリームをなじませる

4. 余分なBBクリームをティッシュオフ

5. パウダーで仕上げる

男塗りのコツ

上記にご紹介した手順に沿ってやり方のコツをご紹介します。

1. 1回分の量というとパール1粒大が標準的ですが、いつも使う量より気持ち多めに手の平にとってください。

2. お顔の上で伸ばすのではなく、手の平側全体になじませるように広げましょう。

3. 化粧水などのスキンケアアイテムを入れ込むようなイメージで押さえながらなじませます。
細かな部分(目元や小鼻など)は指の腹を使って。

4. ティッシュ1枚でお顔を覆い、上からハンドプレス(ゆっくり優しく押す)します。
目元や小鼻も忘れずに。

5. お手持ちのパウダーで仕上げます。
BBクリームに色が付いているのでルースパウダーなど色の付いていない軽めのパウダーがナチュラルに仕上がるのでオススメです。

男塗りのメリット・デメリットは?

メリット

男塗りの2大メリットはとにかく早いことと崩れにくいことです。

メリットその1:簡単で早い!

BBクリームがいくら時短アイテムとは言え、丁寧に仕上げようと思うとBBクリームを塗る工程だけでも3分程度かける方もいます。
両ほほ・額・鼻・顎の5点において、丁寧にスポンジで伸ばし、気になる部分は重ね塗りして…などなど。

一方男塗りで仕上げればかかって1分といったところではないでしょうか。
当たり前にやっている人にとっては特に苦痛には感じないかもしれませんが、1度男塗りに慣れてしまうともう通常のやり方が面倒になるかもしれませんね。
誰でも失敗なく手早く仕上げることができるのが最大のメリットです。

メリットその2:崩れにくい!

さらに嬉しいことにこんなに簡単にできるのにヨレないし崩れないのです。
その秘密はまさに手を使っていること。

ヨレや崩れの原因は均一に塗れていなかったり、厚塗りになったり、お肌にしっかり密着していなかったりすることです。
男塗りでは、最初に手に広げてからお顔に乗せることでBBクリームが体温と同じ温度に温められます。
BBクリームが人肌に温められていることでしっかりとお肌に密着します。

BBクリームの広げられた手でお顔全体を包み込むので均等にお顔になじませることができます。
しっかりとお肌に馴染んだ上で余分なBBクリームをティッシュオフするので厚塗りになりません。

このようにお肌によくなじみ、薄く均一に塗ることができるので綺麗に仕上がる上、崩れにくいのです。

デメリット

強いて言えば、というくらいですが手で直接塗っているので当然手が汚れます。
一旦手を洗わないといけないという手間が唯一のデメリットではないでしょうか。

個人的には、男塗り後には洗いません。
ベースメイク後にアイメイクなど、最後までメイクを仕上げた頃には手にアイシャドウのラメなどが付いていてどうせ最後に手を洗いますからね。
BBクリームを馴染ませた後は、ティッシュオフに使ったティッシュで手の平に残ったBBクリームもついでに拭き取ります。

神経質な方は綺麗に手を洗った方がスッキリするでしょうが、塗ってすぐならティッシュでもある程度手についたBBクリームも落とせますので全然問題ありません。
ですからデメリットと言うほどデメリットでもないように感じます。

男塗りに適したアイテムは?

BBクリームの男塗りについてご紹介していますが、この男塗りが有効なアイテムは実は他にもあります。
リキッドファンデーション、クリームファンデーションです。
テクスチャーの柔らかいものなら男塗りが有効なのです。

さいごに

今回は男塗りについて紹介しました。
私はたまたま時間がなくて「手で塗ってしまえー!」と塗ってみたら意外といい感じに仕上がるし崩れない!ととても感動して、それがきっかけで以降ずっと男塗りでメイクをしています。

早い・簡単にプラスアルファで薄づきかつ崩れにくさまで手に入れられるお得な男塗り。
ぜひ、男塗りを試してみてくださいね!

-BBクリームの塗り方
-, ,

Copyright© 今売れてる30代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.