BBクリームの知識

BBクリームでツヤ肌に?ツヤを出すコツとは?BBクリームの選び方も紹介

更新日:

 

「最近肌にツヤがなくなってきた…」

「何だかくすんで老けて見える…」

そんな風に感じたことはありませんか?

適度な艶と透明感は若さの象徴ですが、
年齢を重ねくすみ、かさついた肌もポイントを押さえたベースメイクによってみずみずしさを演出し、ツヤ肌美人に見せることが出来るのです。

今回はBBクリームを使ったツヤ肌メイクのポイントとオススメのBBクリームをご紹介します。

手軽に健康的な若々しい肌を実現したい方は、是非参考にしてみてくださいね。

そもそもツヤ肌って何?

ツヤ肌とはナチュラルで潤いがある健康的で若々しい肌のこと。
ツヤ肌をメイクで作るときは、パール感やしっとり感のあるベースメイクアイテムを使用して演出します。

ツヤ肌のメリットは?

そもそも、ツヤ肌だとどんなメリットがあるのでしょう?

・若々しく見える

・健康的に見える

・立体的に見せる

・素肌美人に見える

などの様々なメリットがありますが、1番のメリットは若々しく見えるという点でしょう。

花で例えるなら乾燥は、しおれている状態です。
水気がなくパサパサしていると元気がなくて今にも枯れてしまいそうですよね。
しかし、反対にタップリ水を吸収し潤っていると、活き活きと美しく輝いて見えます。
お肌も同じで肌が潤い適度なツヤがあると、健康的で若々しく見えるのです。

BBクリームを塗ってツヤを出すコツ

BBクリームを使用してツヤを出す場合、いくつかのコツがあります。

スキンケアはしっかりと!

ツヤ肌メイクに乾燥は厳禁。
透明感溢れるツヤツヤ肌にするには、スキンケアの段階でしっかりと潤いを補給し、ふっくらと乾燥しらずな肌にしておくことが大切です。

そのためにも、スキンケアの基本をおさらいしておきましょう。

①洗顔で肌の汚れや余分な皮脂を取り除きます。

②化粧水をたっぷりとつけて肌の角質層に水分を十分与え、肌をやわらかくしキメを整えます。

③エイジングケアや美白ケアなどの、肌の悩みに合った美容液を適量つけます。

④化粧水の水分と美容液の栄養が逃げないように、乳液またはクリームを塗って蓋をします。

⑤最後に手のひらで包み込むように馴染ませます。

コントロールカラーで透明感や艶を出す

スキンケアで肌を整えたらブルー、ピンク、パープルなどのコントロールカラーで肌の色を均一にし、血色感や透明感を出します。
中でもパープルは、肌のくすみを隠しながら華やかさを演出する今人気のカラーです。

また、眉下から頬の高い位置までのCライン、鼻筋、顎先、額にパールホワイトのコントロールカラーを薄くのばすとハイライトになって、肌がワントーン明るくなり艶感も出ます。

BBクリームにオイルを1滴混ぜる

BBクリームにオイルを1滴混ぜると、乾燥を防ぎつつ肌が内側から潤っているかのようなツヤが出ます。

混ぜるのに適したオイルは、美容オイルと言われる各化粧品メーカーから発売されているもの。

BBクリームをパール粒大手の甲に出したら、オイルを1滴垂らし混ぜ合わしましょう。
そして顔の内側から外側に向かって塗ったら最後にスポンジで押さえます。

オイルの量が多いとツヤ肌を通り越してべたついてしまう原因にもなりますので、オイルは必ず1滴だけ混ぜてくださいね。

仕上げはフェイスパウダーで

BBクリームを塗り終えたらフェイスパウダーで仕上げましょう。
ツヤ肌メイクの場合は、粉っぽくならないようにブラシでつけるのがオススメです。

タップリの粉をブラシにつけたら、ティッシュまたは蓋に余分な粉を落とし、顔に優しく付けていきます。
あまりテカらせたくない目、鼻の周りはパフで押さえてもよいでしょう。

ツヤ肌を目指すためのBBクリームの選び方とは

BBクリームは種類が沢山ありますが、その中でもツヤ肌メイクに向いているタイプをご紹介します。

テクスチャーが柔らかい

テクスチャーが柔らかいと伸びがよく、仕上がりもナチュラルです。
厚塗りをすると肌のくすみが増してメイクも崩れやすくなってしまいますので、なるべく軽いテクスチャーのものを選びましょう。

カバー力がある

カバー力があるタイプだと肌のくすみや毛穴、シミくすみを自然に隠すことが出来、上にファンデーションを重ねる必要がないので厚塗りにならず、自然な透明感やツヤを出すことが出来ます。

保湿成分が含まれている

長時間肌のツヤを持続させるためにも、保湿成分の入っているタイプがよいでしょう。

ツヤ肌ならアテニアBBクリームがおすすめ

上記の条件をそろえているBBクリームの中でも特にお勧めなのが、今人気のアテニアのBBクリームです。
2016年VoCE読者が選ぶベストコスメBBクリーム部門で1位を獲得しており、多くの女性によってその効果は実証済み。
ツヤ肌メイクには持って来いのアイテムです。

アテニアBBクリームの特徴

アテニアBBクリームの特徴は4つあります。

①隠しピンク設計でくすみを隠す

配合されたピンクローズセグメントが肌の上を覆い、内側から滲み出たような血色感のある肌を実現。
また、光を反射させて肌のくすみや気になる悩みを解消します。

②滑らかなテクスチャー

ムースのような感触のテクスチャーはするする伸びて、伸ばすと肌に密着します。
忙しい朝も短時間で塗れて厚塗りの心配も要りません。

③ピンと張りをもたらすストレッチファイバー配合

肌の動きに合わせて伸縮するストレッチファイバーが入っているので長時間よれたり崩れません。

④1つで6役の高い機能性

1本で美容効果、UV効果、下地効果、コンシラー、ハイライト、コントロールカラーと6つの効果が期待できます。
メイクの時間が短縮できるので、バタバタと忙しい朝の強い味方ですね。

アテニアBBクリームのおすすめポイント

カバー力があって仕上がりがナチュラル!
さらに隠しピンク設計によってツヤが出て長時間肌がくすみまない!
と、アテニアBBクリームは人気なだけあって非常に優秀なアイテムです。
これ1本で手軽にツヤ肌メイクが完成するので、朝忙しい方にもオススメですよ。

筆者がアテニアBBクリームを実際に使用してみました。
アテニアBBクリームの悪い口コミある?30代主婦が体験しました

アテニアBBクリームの公式サイトはこちらになります。
アテニアBBクリームを詳しく見てみる

アテニアBBクリーム

さいごに

いかがでしたか?

今回はツヤ肌メイクのポイントとオススメのBBクリームをご紹介しました。
今トレンドのツヤ肌は、メイクで誰でも手に入れるコトが出来ます。
丁寧なスキンケアとポイントを押さえたメイクで、是非健康的で若々しい肌を手に入れてくださいね。

-BBクリームの知識
-,

Copyright© 失敗しない30代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.