BBクリームの塗り方

BBクリームの正しい塗り方の手順とは?コツも紹介

投稿日:

 

BBクリームは、メイクの手間を大幅にカットできる便利アイテムとして幅広い層の女性から支持を集めています。化粧下地やファンデーションなど、複数の役割を担うことができるBBクリームですが、その便利さゆえに正しい使い方を知らないまま使っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、BBクリームの特徴や、BBクリームを使った正しいメイクの手順や塗り方の注意点について、詳しく解説します。

BBクリームの特徴

BBクリームの「BB」は、「Blemish Balm」の略です。
Blemish Balmとは傷用の軟膏を意味し、元は皮膚にできた炎症の抑制と保護のために作られた軟膏であったとされています。

ドイツで作られたこの軟膏は世界各国に広まり、美容整形が盛んな韓国ではレーザーやピーリングによる治療でダメージを受けた肌にも使われるようになりました。
本来は保湿や保護のためのクリームですが、UVケアやカバー力などさまざまな機能を追加していくことで、今日の「BBクリーム」と呼ばれる化粧品が完成したといわれています。クリーム1本でさまざまな働きができることから日本でも人気に火が付き、瞬く間に普及していきました。

BBクリームを使用するメリット

BBクリームを使うメリットは、なんといってもメイクの手間を大幅に減らすことができることです。化粧下地や日焼け止めなど、いくつものクリームを塗り重ねなければならないところを、BBクリーム1本で代用することができます。

また、BBクリームの中には保湿成分や美容成分が豊富に含まれているものもあります。日々のメイクの中にこうしたBBクリームを取り入れることにより、美白やアンチエイジングなど、さまざまなスキンケア効果が期待できます。

BBクリームを使用する際の注意点

BBクリームは非常に便利ですが、自分の肌質に合ったものを使用しないと、皮脂や汗などでヨレてしまいやすい化粧品です。
乾燥肌の方は油分の多いもの、べたつきがちな肌質の方は油分の少ないさらりとしたものを選ぶことが大切です。

また、BBクリームを使う際は、メイクの手順に気をつけることが大切です。誤った手順で塗ってしまうと、ヨレや化粧崩れ、厚塗りの原因になってしまいます。BBクリームを使う際の正しい手順については、次の項目で詳しく解説します。

BBクリームを使ったメイクの手順とは

BBクリームを使ってより美しくメイクを仕上げるためには、正しい手順で使用することが大切です。¬¬¬¬¬¬ BBクリームを使ったメイクの手順について詳しく解説します。

① 洗顔をする

BBクリームを使う・使わないにかかわらず、メイクをする前には必ず洗顔をし、余分な皮脂や汚れを落とすことが大切です。洗顔料を十分泡立てて優しく洗ったら、洗い残しがないよう丁寧にすすぎ、清潔なタオルで水分を拭きましょう。

② 基礎化粧品をつける

BBクリームを塗る前に、基礎化粧品をつけておきましょう。BBクリーム自体にも保湿効果はありますが、それだけでは不十分です。化粧水や乳液を使い、しっかりと保湿を行いましょう。

化粧水・乳液を塗った後にBBクリームを塗る方法の他、化粧水を塗った後に乳液とBBクリームを混ぜたものを塗るという方法もあります。乳液とBBクリームを混ぜると伸びがよくなり、顔全体に塗り広げやすくなります。

③ BBクリームを塗る

保湿ができたら、BBクリームを顔全体に塗り広げます。塗り方のコツなどは、次の項目で詳しく解説します。

④ フェイスパウダーをつける

BBクリームを塗り広げたら、最後にフェイスパウダーを塗ります。フェイスパウダーを重ねることでテカりを抑えることができる他、ヨレやムラを防いで美しく仕上げることができます。

BBクリームの正しい塗り方とコツについて

BBクリームの使い方には、美しく仕上げるためのコツがあります。

顔の5点に少量ずつクリームを置く

指にBBクリームをパール大に取り、額・左頬・右頬・顎・鼻の5点に少しずつクリームを置きます。あまりに量が多すぎるとテカりやベタつきの原因になりますので、つけすぎには十分注意しましょう。

内側から外側へ塗り広げる

5点にクリームを置いたら、顔の中心から外側に向かって薄く塗り広げていきます。指の腹を使い、やさしく肌となじませていきましょう。

スポンジで押さえるように仕上げる

全体にムラなくクリームを広げたら、パフやスポンジで押さえるように仕上げていきます。パフなどを使用することによって肌なじみがよくなり、油分の浮きを防いで化粧崩れを防ぎます。

さいごに

BBクリームを塗る際は、「洗顔→基礎化粧品→BBクリーム→フェイスパウダー」という順番と、適切な量や塗り広げ方に注意することが大切です。BBクリームの正しい使い方をマスターし、メイクにかかる時間を短縮しましょう。

-BBクリームの塗り方
-,

Copyright© 失敗しない30代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.