BBクリームの塗り方

BBクリームがうまく塗れない原因は?うまく塗るコツはある?

投稿日:

 

BBクリームはここ数年、短時間でベースメイクが出来ると女性から絶大な支持を集めています!
美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーが1つになったBBクリームは万能なメイクアイテムですが、上手く塗れずムラになってしまったり、メイクが崩れやすいという悩みを抱えている人も多いようです。
BBクリームが上手く塗れない原因、BBクリームをうまく塗るコツをご紹介させて頂きます。

BBクリームが上手く塗れない原因と対策!

口コミ評価が高いBBクリームを使用しても、綺麗にメイクが出来ないという方は何か他に原因があるのかもしれません!
ここでは、BBクリームが上手く塗れない原因と対策について解説させていただきます!

BBクリームを塗るとムラになるのはなんで?

BBクリームは洗顔後、化粧水で肌を整えてから塗りますが、スキンケアが浸透せず肌表面に残った状態でBBクリームを塗るとムラになってしまいます。
化粧水を塗った後は、ハンドプレスをして肌にしっかり浸透させてからBBクリームを塗るようにして下さい。

BBクリームのテクスチャーによって仕上がりが変わる!

肌の水分量が少ない乾燥肌や敏感肌の方がテクスチャーの硬いBBクリームを使用すると伸びが悪く、ムラになりやすくなります。
しっかり保湿することで改善は可能ですが、乾燥肌や敏感肌の方は、テクスチャーの柔らかいBBクリームを使うと伸びがよく、ムラなく塗ることが出来ます。

脂性肌だとBBクリームがよれやすくなる?

脂性肌の原因は過剰な皮脂分泌。油分の多いBBクリームを脂性肌の方が使うとメイクがよれやすくなります。しかし、脂性肌でもBBクリームが使えないわけではありません!
皮脂量が多いとメイクのヨレが気になり、あぶらとり紙などで取り除きたくなってしまいますが、皮脂を取り除いてしまうと、体が皮脂が足りていないと判断し、さらに皮脂を分泌し、悪循環になります。皮脂量を抑えるにはまずしっかりと保湿することが大切になります。そして少し固めのテクスチャーのBBクリームを使用するとヨレにくくなります。

BBクリームを塗ると白浮きしたように見える

BBクリームは、メーカーにより異なりますが、1~3色とカラーバリエーションが少なく、ファンデーションのように自分の肌色にぴったり合うものを見つけるのが難しくなります。
BBクリームが綺麗に塗れていても首の色との違いがあると顔だけ浮いたように見えてしまいます。
BBクリームが肌色より明るい場合は、仕上げのパウダーを少し暗めのカラーのものを使用し、BBクリームが肌色より暗い場合は、パウダーの色を明るめにするなど少し工夫することで改善することが出来ます。

BBクリームを塗ると厚塗りに見える

BBクリームが厚塗りに見える原因の多くは、使用量が多いことです。
メーカーによって使用量は異なりますが、ほとんどのBBクリームが適量は小豆大ほどになります。
使用量は肌の状態によっても変わるので、少量塗って足りなければ追加して塗るようにすると失敗がなくなります。

BBクリームが肌に密着しない

BBクリームが上手く肌に馴染まない原因は、スキンケアが浸透していないこと以外に、顔の産毛が邪魔をしている可能性があります。
産毛を処理するとBBクリームの密着度が高まるだけでなく、スキンケアの浸透力もよくなります。
産毛はメイクの密着を妨げるだけでなく、産毛に汚れが残ることで肌荒れの原因になるので、2~3週間に1度は処理をするようにしましょう。

誰でも簡単にBBクリームが綺麗に塗れる方法!

1、 洗顔後、化粧水で肌を整えます。

この時、スキンケアがしっかり浸透していないとBBクリームがよれやすくなります。化粧水を塗った後、ハンドプレスしてしっかり浸透させる又は、化粧水をコットンにつけてパッティングしてしっかり浸透させるようにして下さい。

2、BBクリームを手の平に小豆大ほど出します。
手の平にBBクリームを出したら、両手をこすり合わせてBBクリームを温めながら手の平全体に広げます。

3、手の平全体に伸ばしたBBクリームは、顔の中心から外側へ優しく伸ばすように、頬→おでこ→顎→鼻→口周り→目周りの順に塗りましょう。

4、BBクリームが伸ばし終わったら、スポンジを使って顔全体を優しくパッティングして、BBクリームを肌に密着させながら余分なBBクリームを取り除いて下さい。

5、シミやニキビ跡などカバ-したい箇所がある場合は、スポンジに少量のBBクリームを付け、手の甲でよく馴染ませてから塗り重ねて下さい。

6、BBクリームが塗り終わったら、出来るだけ粒子の細かいルースパウダーをパフ又はブラシで顔全体に塗って仕上げましょう。
メイクがよれやすい小鼻やおでこはパウダーをしっかり付けることでメイク崩れを予防することが出来ます。

さいごに

BBクリームがうまく塗れない原因とうまく塗るコツについてご紹介させていただきました。
参考になりましたでしょうか。
ちょっと工夫してメイクするだけで簡単に綺麗な肌を作ることが出来るようになります!
是非試してみて下さい。

-BBクリームの塗り方
-,

Copyright© 失敗しない30代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.